自動車が古い!壊れた!どうする?

暑さで調子が悪い

この暑さのせいか、車の調子が悪くて参っています。

 

まずエアコンですが、普通車なのに軽自動車並みにエアコンの効きが悪い・・・っていうか、最近の軽は性能が良いのでそれよりもかなり悪いはず・・

 

次に信号待ちしているとエンスト状態!

 

アイドリングが続くとダメみたいで、ちょっと買い物だけで3回もエンストです。

 

幸い田舎で周囲に車がいなかったたのと、一台だけ後ろに車がいたのですが乗っている人がお年寄りで(もみじマークがついていました。)ゆっくりだったので、落ち着いてエンジンをかける事ができました。

 

さっそくディーラーにもっていくと、暑さのせいもあるがエアコン関係に問題がある様な事を言われました。そのせいで車のエンジンに負荷がかかり、発電機での発電が間に合わない為にプラグへの電圧が下がってしまい、それでエンストに繋がっている可能性が高いとの事。

 

聞いている私が全く理解できていない事を悟ったのか、「まず2年以上交換していないバッテリーを交換します」と言われました。

 

しかしこれで修理完了とは言えないみたいで、いつまたエンストしてもおかしくないと言われました。

 

 

この次は廃車かな(*_*)

 

 

そうなる前に売ってしまった方がお金になるかも。この帰りにでも、中古車販売店に立ち寄ってみようかと検討中です。

 

 

乗り換えるかな

4人家族で軽自動車に乗っているのですが、さすがに窮屈になったので普通自動車に買い替えようと決心しました。8月末で車検が切れるので、買い替え時期は8月中を予定しています。コンパクトタイプのワンボックスが一番かな〜と思ったり、4人だからコンパクトタイプのハイブリットでも良いかな?と思ったり、悩み中です。頑張って貯金していたからこの様な悩みは楽しいけれど、今乗っている軽自動車をどうするかで悩みます。私の予想ではおそらく廃車だろうな〜と思って、廃車手続きのやり方を検索したり本で調べたりしました。しかし妻は、廃車でもお金が掛かるんだから、廃車を取り扱っている業者に売ればいいというのです。例え0円でもお金を払うよりマシだと。確かに!妻なりにネットなどで調べたんですね。私が普通車に替えたいと言い始めた時から不機嫌になって気乗りしていない感じでしたが、さすがに観念して自分なりに節約方法を考えていたみたいです。主婦の底力を垣間見ました。

 

そんな訳で、廃車を取り扱っている中古車一括査定を利用してみる事にしました。時間がなくても申し込める事と一度に色々な業者に査定をお願いでるのが良いですね。しかも思っていたよりも高値で引き取ってくれみたいで、ちょっと期待が持てています。まだわかりませんが、予想よりも高額査定が出たら妻に感謝です。

 

 

 

新車ゲット

主人のお父さんが、この度ついに新車購入です☆

 

以前は新古車で購入した軽のワゴンに乗っていました。

 

この時に私と主人が結婚したので、私はお義父さんが軽にのっている姿しか知りません。

 

しかしお義父さんは車の運転が上手で、大きなワンボックスでもすいすい運転できる人。

 

私の主人は大きい車が苦手なので、お義父さんが素敵に見えます。

 

そんなお義父さんですが、やはり数年前から普通車に乗り換えをしたかったみたいです。

 

軽は運転が疲れるし大の男が乗るのはカッコ悪いから(あくまでお義父さんの考えです)、コンパクトカーでいいから乗用車に乗りたいとお義母さんに再三訴えていました。そして念願叶って、コンパクトタイプだけれどかなりいい感じのエコカーを新車でGET!

 

この際何でもつけてしまえとカーナビやETCまでつけて、そんなお義父さんが子供みたいで微笑ましかったです。

 

 

隣でお義母さんは神妙な顔をしていましたが(笑)

 

 

そういえば軽自動車は廃車にしたのかな?と思ってお義父さんとお義母さんに聞いてみたら、何と15万で売れたとの事!

 

年式は古いし走行距離も10万キロ越え、ハッキリ言ってエアコンの効きも悪い、定番車種ではあるけれどカラーが微妙(ゴールド)なのに15万円??

 

びっくりした私と主人に、お義父さんが「日本車は走行距離が10万キロ超えていても十分走ることができるから、買い取ってもらうことが可能なんだ。

 

特に日本の軽自動車は古くても需要があるから、廃車にせずに査定に出した方が得なんだよ。」と、得意げに説明してくれました。

 

私も現在軽自動車に乗っていて定番車種の人気色なので、乗り替えの時は絶対に査定してもらいます!